FPSが上手くならない人

お前は上手いの?って話は無視します。FPSが上手くならない人の定義をここではKDが1付近、もしくは以下の人とします。 

自分がそういった人と遊んだときに思うことが、まず状況の整理ができてない。蛇に睨まれた蛙の如く、その場でただ動けなくなってる印象です。FPSは目で見た動き、耳から聞こえた音などで状況を判断して、動きます。上手くない、もしくはならない人はこの状況を整理することができてないと思うんですよ。PTでやってると交戦してる人のVCも聞こえます。更に情報量が増えます。集中すると人の話が聞こえない、報告できない人もいます。これも結構困ります。キルログなどがでないゲームだと尚更困ります。  

情報を整理した上で動くのと、え?え?って思いながら動くのでは反応速度がまったく変わってきます。迷いのない動きはいい結果に繋がることが多いと思います。人の報告と自分の思ったことが違うときもありますが、大まかに位置などは掴めますから、聞いといて損はないと思います。自分は報告が遅い人の話は交戦中にあまり信用しないと決めてます。

そういった人の報告は見た情報をちゃんと伝えられてない、若干間違っているときが多いです。こちらの状況がわかってないことが多く、正確な位置も掴めてない「え?さっきはそこにいたのに」っていう場合の方が多いので、自分が聞いた音とかの情報の方を信頼します。頭の片隅に留めておくくらいでいいと思います。 

情報を整理するスピードと精度をあげていくことが大事ですね