立ち回りの正解

個人的に思うことだから、正解かどうかはわからないが、シージみたいなゲームにおける立ち回りの正解不正解について思うことがある。

「なんでそんなタイミングで撃ち合いに行くの?」という発言を聞いたときに、自分が思うのは「倒せると思ったから」ってこと。おそらく、撃ち合いに行った人はそう思ってピークしたはず。しかし、倒せなければ糞ピークと言われる。これは仕方ない。倒せればナイスキルという扱いになる。 どんな糞ピークをしようが敵を倒してしまえば、極論その動きは正解になってしまう。

シージを例にだすと、マップによって防衛のやり方やポイントがある程度決まっているが、既存のやり方に拘りすぎて上手くいかないときも多々ある。FPSをプレイしていく上で、柔軟な思考や模索ができなくなった時点で成長はなくなるんじゃないかなと思う。時間稼ぎをするのか、敵を殲滅するのかで動きも変わってくる。色々なFPSがあるから、色々な考え方や思考を持ってプレイしていきたい。